【伊達市】不動産売却で相見積もりが重要な理由は?不動産会社が解説

不動産売却をご検討の際は、相見積もりを依頼することが重要なポイントになります。相見積もりのメリットを把握し、適正な価格での早期売却を目指しましょう。こちらでは、福島市や伊達市などで不動産売買をサポートする株式会社かんの不動産総合が、相見積もりの重要性や見積もりを依頼する不動産会社の数について解説いたします。

相見積もりを依頼することがおすすめの理由

不動産売却では相見積もり依頼をおすすめする理由

不動産査定を依頼する際には、相見積もりを取ることも検討したい要素です。その理由について解説いたします。

見積もり金額の妥当性を把握できる

相見積もりを取ることで、見積もり金額の妥当性を検証できるようになります。例えば、1社にしか依頼していない場合、その金額が相場よりも高いのか低いのか、判断することが難しいです。その点、複数社から見積もりを取っていると、おおよその相場を把握しやすく、妥当性の検証を行えるのです。
相場を把握していることで、担当者との交渉などでも有利に働きます。さらに、不当に市場相場から離れた金額を提示する業者を見極めることもできるため、重要です。

担当者・不動産会社を見極められる

担当者の対応を見極められる点も、相見積もりが持つ重要なポイントの一つです。実際に交渉にあたる担当者の様子を見ることで、営業力を見極められます。また、査定後に取得できる資料には、不動産会社ごとの取引実績や得意なエリアなどの情報が記載されていることがあります。相見積もりを取ることで、各会社の見極め・比較にもつなげられるのです。

早期売却にもつながる

市場相場を把握できれば、早期売却にもつながります。見積もりと聞くと、「高額なほうがよい」と考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、相場よりもかなり高額で売り出してしまえば、売却のハードルも高くなってしまいます。似たような物件で安いものがあれば、購入希望者はそちらのほうに流れてしまうことが予測されるのです。高めの金額で売り出したもののなかなか売れず、結果として値下げするといったことになりかねません。適正価格で売り出せば最初から購入希望者の需要とマッチするため、早期売却につなげられます。

相見積もりは何社に依頼する?

相見積もり依頼は最低2社以上がおすすめ

実際に相見積もりを取ろうと考えた際、「何社ぐらいに依頼したらいいのか?」と疑問が出てくるケースも少なくありません。

最低でも2社に依頼する

相見積もりを取る場合、少なくとも2社に依頼することをおすすめします。先述したように、1社だけに依頼すると十分な情報を得られず、客観的な検討が困難になるためです。不動産売却は人生においても非常に大きなイベントであり、そう何度も経験するものではありません。売主側に十分な知識がない場合も多く、1社のみだと得られる情報が適切かどうかを判断することができません。不動産会社からの提案内容を精査するうえでも、2社以上から見積もりを取りましょう。

3~4社程度がおすすめ

見積もりを依頼する不動産会社は3~4社が妥当です。もちろん、多くの不動産会社から見積もりをとったほうが、幅広い情報を収集することができます。しかし、あまりに多くの不動産会社に依頼してしまうと、各会社とのやり取りに時間がかかり過ぎてしまう可能性があります。情報収集と対応時間のバランスを考慮するなら、3~4社に絞って依頼することが現実的といえます。

株式会社かんの不動産総合では、他社で査定を行った不動産の査定にも対応しております。長年の知識・経験をもとに、お客様のご要望に沿った不動産サポートが可能です。伊達市で不動産売却のために相見積もりを検討している場合も、ぜひ株式会社かんの不動産総合をご利用ください。

伊達市で仲介による不動産売却なら株式会社かんの不動産総合へ!相見積もりの依頼も歓迎

不動産査定を依頼する際には1社だけでなく、複数社に相見積もりを取ることをおすすめします。相見積もりを取ることで、様々なメリットが発生します。十分な情報を得るためには最低2社への依頼が必要です。しかし、あまりに増えてしまうと対応が煩雑になるため、3~4社への依頼にまとめるのが適正といえます。

株式会社かんの不動産総合では、伊達市での不動産査定の依頼も承っております。早期売却をご希望の際はスピーディーな対応、高額売却を目指すなら時間をかけた対応など、お客様のご要望に応じて適切なアドバイスを行います。相続不動産売却や空き家売却、土地買取など、不動産売却をご希望の際は地域密着の株式会社かんの不動産総合にぜひお任せください。

最新情報はこちら